くおりてぃあっぷ!

良い生活を送るため、日々の消耗をなくしたいブログ

渋谷のハロウィンの問題を考える〜日本はこれでいいの?〜

どうも〜、渋谷のハロウィンのニュースを見て、頭が痛くなってきたクロフネです。

 

10月末といえば、ハロウィンの時期です。

ããã­ã¦ã£ã³ åçãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

TDLやUSJなどでは商業目的で盛り上がっているハロウィンイベント。

今ではショッピングモールやその他のイベント会場、コンビニなどでも年間のイベントに取り上げられていて、一定の認知度を獲得しています。

盛り上がることに関しては良いと思っている私ですが、許しがたいことがあります。

それは渋谷のハロウィンです。

報道やSNSを見ていると、あまりにもひどくありませんか?

今回は渋谷のハロウィン問題を切っていきたいと思います。

 

渋谷のハロウィン問題を一刀両断する

ハロウィンって何?

こういうときにはお友達のWikipedia君に教えてもらいましょう。

ハロウィン - Wikipedia

ハロウィン(ハロウィーン)とは元々は秋の収穫を祝うイベントで悪霊を追い出す宗教的な意味合いを持つイベントでしたが、現代では宗教的な意味はなくなっているようです。

アメリカでは「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが仮装して近隣の家を訪れて、お菓子をもらう風習があります。

国によってハロウィンの扱いが異なっていて、主に英語圏(アメリカ、イギリス、オーストラリアなど)では大々的に行われています。対してヨーロッパではイタリア、スペイン、ポルトガル、フランス、南米ではブラジル、アルゼンチンなどでは興味がないイベントになっているようです。

日本もどちらかというとハロウィンの興味が薄い国だったわけですが、東京ディズニーランドのイベントを筆頭にした各種イベントやSNSの発展から火がついたと言われています。

クリスマスよりも明らかに認知度が低いはずだったのに、この数年でハロウィン界隈が大規模になっていることに驚いている人は自分以外にも多くいるでしょう。

 

【渋谷 ハロウィン】で検索してみた

渋谷でのハロウィンが終わったのでその惨状を知るために検索してみました。

f:id:asnprpr:20181030184118p:plain

上から3つまで良いことが一つも書かれていないとかまずくありませんか?

その3つの記事を見ていきましょう。

www.huffingtonpost.jp

「毎年毎年、飽きませんか?」って呆れてしまう、問題が散見しています。

痴漢、盗撮は立派な犯罪です。

そして大量のゴミ問題。次の日に片付けをする人たちがため息混じりに掃除する姿は恒例となっています。

何やってるんですかね?

W杯のときはスタジアムのゴミ拾いが取り上げられて「日本人はやはりすごい」とか世界で称賛されていました。

世界のみなさん、日本人は日本ではこんなことしているんです。

本当に恥ずかしいですね。

もう一度言いますが、本当に恥ずかしいです。

rocketnews24.com

在日アメリカ人が見た意見の記事です。

  • うんざり
  • ありえない
  • いい加減にしろ
  • 大人失格

ここまで言われてます。

本場のアメリカでもここまで問題にならないぞっておっしゃてるくらいなので、相当なのでしょう。

アメリカだったらこういう人は即逮捕。「抵抗するなら、わかってるね?」といった展開が待ってそうですね。

続いては、こんな呆れた人もいたようです。

news.livedoor.com

「酒によって記憶に無いけど、自分だったので謝罪に来ました。許してください。」

被害が機械じゃなくて人だったらどうするんですか?

記憶にないから許してくださいって言うんですか?

舐め腐ってますよね。

このような行為を止めない友人も映っているのですが、同罪ですよね。

被害額も掲載されておりますが・・・券売機故障による回転率の低下によって店が被るのは計り知れないと思いますね。

「券売機が壊れて並んでいるから、他の店に行こう」

これが増えると、売上に響きますよね。

被害届は取り下げたようですが、こういうつまらないことで人生を棒に振る可能性を知らしめるためにもそのまま逮捕されればよいのにと思いました。

子どもならまだしも大人ですよ?

問題の原因と解決策

同じ日本人であること、いや人間であることが恥ずかしいのですが、このような存在が多くいるのは残念ではありますが、仕方がないこと。

その問題の原因に挙げられるのは、警察が甘すぎるということ。

イベント当日に向けて、マナーは守ろうとか通達していましたが、甘すぎますよね。

現にここまで大きな被害が出ていることを考えれば、もっと厳しくしていくべきです。

公になっていない被害を入れると、数え切れないほどあるでしょう。

そのためには規制を強化するだけではなく、厳しい処分をしていかなければならないのではにでしょうか。

暴徒化していなくても、そういう懸念があるならば罰していくべきです。

某ゲームにある「ガンガンいこうぜ」を実施するべき時代に来ています。

純粋にハロウィンイベントを楽しんでいる人もいるわけで、そのような人たちが楽しむイベントにしたいのであれば、出る杭は打っていくべきです。

 

ハロウィン問題を切った感想

あまりにも幼稚で滑稽な問題ですが、被害が拡大しています。

私はイベントに乗っかって集団になるとイキる人が大嫌いなので、こういう輩は逮捕されて一生を棒に振ってしまえとさえ思っています。

それくらいのことをしてしまったという事態の深刻さを教えていく必要があるはずです。

成人式と同様に集団だと荒れてしまう特有のものでしょう。

「大人だから、こういうことしたらどうなるかわかってるよね?はい、逮捕」くらいでいいんじゃないでしょうか。

2020年には東京でオリンピックが開催されます。

おもてないの国と呼ばれる日本ですが、現状では迷惑極まりない輩とそれを許す組織、黙認される被害と大量のゴミで多くの外国の方々を迎えるのでしょうか。