くおりてぃあっぷ!

良い生活を送るため、日々の消耗をなくしたいブログ

9月のブログを振り返る〜どのくらい目標を達成できたか〜

どうも、クロフネです。

今日で2018年の9月が終わり。

あっという間に1ヶ月が過ぎました。

月末ということもあって、当ブログがどれほど目標を達成できたのかを振り返っていきます。 

初心者らしく復習はちゃんとしないと次に繋がりませんしね。 

それではいってみましょう。

 

9月の目標にしたこと

これがないと始まりません。

その内容は以下の通り。

  • 質を意識し、まずは書く
  • twitterでの活動を並行して積極的にに行う
  • 自分のブログと向き合う時間をより意識する
  • 8月よりもPV数、読者数、フォロワー数を増やす。

1ヶ月のPV数を500。

はてな読者数は20人。

フォロワー数は200人以上。

www.qol-kojo.com

具体的な目標を立てていました。 

その結果はどうだったのでしょうか。

9月のブログの結果発表

1ヶ月の目標PV数は500でした。

f:id:asnprpr:20180930215008p:image

こちらは達成できませんでした。

前回10人だったはてな読者数は・・・

f:id:asnprpr:20180930214614p:plain

 

13人!!

目標は20人だったので、こちらも非達成でした。

 

目標フォロワー数は200でしたが・・・

f:id:asnprpr:20180930214928j:image

188でこちらも達成できず。

全目標を達成することができずでした。

なぜ目標を達成することができなかったのか

今月の反省の時間です。

記事数は14記事。

2日に1回更新していたことになりますが、

圧倒的に足りません。

ある程度キーワードを意識して書く練習をしていますが、所詮はこの記事数。

初心者は数をこなしてナンボでしょうから、これは明らかに量不足でしょう。

記事数が少なかった要因としては

  • 時間の十分な確保ができなかった
  • ネタはあるけど、まとまらずにお蔵入り

以上が大きな点です。

時間については長期出張、週末育児、平日仕事(時間外あり)がとにかくきつかった。

これは仕方ないなと思ってしまいますが、

目標を達成できるほどやってなかったのは間違いありません。

記事ネタはあるけど、上手くまとまらないは書いてる人なら誰もが通る道なのかもしれません。

ネタを思いつく

   ↓

キーワードを考える

   ↓

文章を書く

   ↓

まとまらない

   ↓

下書きへ

これじゃダメです。

あとは読まれるような記事を書かないと読まれなくて当然なわけですから。

自分でもまとまってないのに、誰が読むんだって話です。

9月にやったことはなかったのか?

これだけ目標を達成できなくても、やったことがありました。

他の人のブログを見る読む。

移動中や休憩時間は読む癖をつけていました。

それは上手いところや真似すべきところを盗むため。

文章の癖やネタを簡単に盗むことはできませんが、どういった文章構成か、どういったページか、記事のテーマ、そのまとめ方はなんとなくつかめた気がします。 

良いものに触れて、自分にはできないと思うか、自分にもできるかもしれないと思うかの意識で変わってくると思うんです。

楽しみながらも、ブログを運営していくためには必須なことですよね。

まとめ

9月の目標は全く達成できませんでしたが、ブログのことを考える時間は増えたのかなと感じます。

他人のブログを読むという行為を自分のブログに活かすためです。

自分にできることをコツコツと積み上げていくこと。

これはブレずにやっていきたいことですし、

それが今後につながるはずです。

じゃあ10月の目標は?

と問われると・・・

9月の目標を達成する。

まずはここを成し遂げることからです。

小さいことをコツコツと。

そうやって前に進んでいきたいと思います。

ご閲覧頂きありがとうございました。