くおりてぃあっぷ!

良い生活を送るため、日々の消耗をなくしたいブログ

ブログ初心者がやるべきことを考える〜ブログ名、方針変更と決意表明〜

こんばんは、クロフネです。

今日でこのブログを立ち上げて1ヶ月ちょっとが経過しました。

ここまでのアクセス数はこちら。

 

f:id:asnprpr:20180731210607p:plain

うん、こんなもんだよね!!

だって記事も微妙だなっていうのが多いなと自分でも思ってますから。

 

そんな記事を誰が読むの?

 

まだ多く記事を書いていないというのもありますが、自分で読んでみて微妙な記事を他人が読むわけがないんですよね。

書いてて楽しい、面白いというテーマでないと続かない。

「これは続かないな」と感じでしまうと、だめなんだろうなと思います。

このふわふわした方向性。

ここは思い切ってブログの方向性を変えたほうが良いのではないか?

もう一度初心者がやるべきことを確かめてみると思ったわけですね。

 

始めたばかりのブログ初心者ができることって何?

そもそも立ち上げてまだ1ヶ月程度。これまでに自分の持っているものや感じているものを【文章】として表現したことがない自分ができることって何だろうか。

まずはそこで思いついたことを箇条書きにしました。

記事を書く→できる

無理しないテーマ(雑記)の記事を書きつづける→できる

他のブログを検索する→できる

他の人の記事を読む→できる

これら4つは自分にもできることですね。

スマホやPCあるじゃろ?

やるかやらないかは本人次第です。

始めたばかりのブログ初心者ができないこと

ブログアクセスを集める→できない

話題になる記事を書く→できない

SEO対策→できない

間違いなくどれもできるわけがない。

最初から知名度がある有名人が

「ブログ始めました〜」

とかならまだしも。自分は正真正銘の一般男性。

そんな人が何も考えずに記事を書いたって読まれるわけがないですよね。

誰が書いたかわからない役に立たない情報いらないでしょ?

できないことを嘆いてもしょうがない。

そういうわけで、まずはいろいろ見て、とにかく書こうと決意した私がそこにはいました。

検索してトップに出たブログを読んでみた

まず最初は検索して、ブログで有名な人の記事を読むことと考えた私。

キーワードは

ブログ 初心者 

f:id:asnprpr:20180731203639p:plain

トップに出てきたのがこちら。

kurone43.com

hitodeblog.com

arata01.info

どれもぐさっとくることばかりで感動すら覚えました。

この3つに共通すること。

・とにかく記事を書く

・完璧を目指すのではなく、書きながら学んでいく

・その記事が誰のため、何のために書くのかを考える

・とにかくやる

上にある記事以外も読みましたが、まずはこれらを感じました。

それを踏まえて自分に問いかけます。

書かないとそもそも読む記事もないよね?

完璧ってそもそも自分が決めるの?

自分が検索して求める情報じゃないとスルーしてるよね?

やらないと始まらないよ?

 

それな〜。

それで収入を得ようと考えているならば、相当な努力が必要なわけです。

 

<まとめ>

自分のブログとの向き合い方を考えたわけですが、明らかに信念・情熱・方向性が足りませんでした。

先駆者の記事というのはこれから行う人の道標になっているとは思うのですが、

やるやらないを決めるのは自分自身。

ブログで最終的にどうなりたいの?って聞かれたらやはり

収入が欲しい(真顔)

ここに行き着くわけですよね。

それならやれよ!人が求めるものを書けよ!!

本当にそれな〜(2回目)

この1ヶ月で、カテゴリーを決めて考えるとぶれてしまった結果、方向性がつかめずふわふわしていた当ブログ。

根本にあるのは

・生活の質を今よりも上げて、暮らしを豊かにしたい。

・ブログを副業と言えるレベルにしたい。

・最終的にブログで飯を食いたい。

このスタンスは変わりません。

ふわふわするくらいなら雑記ブログで立ち回ったほうが書けるのではと思い、

方針転換を決めました。

タイトルは

【くおりてぃあっぷ!〜ブログでご飯を食べたい(仮)〜】

よろしくおねがいします。